Muito bom ポルトガル

ポルトガル-----日本ではちょっとマイナーな遠い国。でもどこかホッとする国。ポルトガル語の勉強メモや「へぇ〜」な記録を書き連ねるブログです。

リスボンで配車サービス「Cabify(キャビファイ)」が残念な唯一の理由

リスボンではUBERのほかに、アプリを通じた配車サービスを手掛けるスペインの「キャビファイ」も利用できます。キャビファイは楽天も出資していますね。 UBERに比べて、運転手になるためのルールが厳しいためかしれませんが、運転手は正装し、車内もとても清…

リスボンでUBERを手配したのにドライバーと会うことができなかった話(滅多にないけれど)

みなさん、こんにちは(ボア・タールデ)。 リスボン旅行では以下のエントリーで紹介したように、観光の移動にはUBERがかなり使えます。 私は日常生活でUBERをよく利用します。メーターを使わなかったり、ちょっとぼったくってきたり、猛スピードで駆け抜け…

リスボンでUBERを利用する際の9つのコツ ~空港から初めてのUBER利用を前提に~

みなさん、ボンディーア(おはよう)、ボアタールデ(こんにちは)、ボアノイテ(こんばんは)。 4月に入り、リスボンはすっかり春らしくなってきました。これから夜の8時以降も明るい日々が続き、ポルトガル観光にはすばらしいシーズンになります。 絵葉…

ポルトガルのポルトガル語のフォーマルなビジネスメールでよく使う表現41

ポルトガルのビジネスメールは、ブラジルに比べてかしこまった書き方をします。 そこで今回はよく使われるフォーマルな、丁寧な表現をまとめてみます。 手紙・メールのポルトガル語 [ 野中モニカ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学…

リスボンのおすすめのゲストハウス~Gaspar House(ガスパール・ハウス)~

今度の連休、リスボンへ旅行に行ってみようかな。 個人で旅行計画を立てるような、ちょっと旅慣れたあなたなら、とりあえず、宿泊先はどのあたりがいいかな、なんて少し考えますよね。 そんなあなたにおすすめのゲストハウスを紹介します。 地球の歩き方には…

ポルトガル人コスプレイヤー写真集~ミスタサタンも~

11月17日から20日、リスボン市内でゲームショーが行われました。 歩くのも大変なほどの人混みでしたが、中でもポルトガル人コスプレイヤーの存在は一際目立っていました。 そこで今回は会場にいた気合の入ったポルトガル人コスプレイヤーを紹介したいと思い…

「あぁステキ♡」 リスボンで最高の夜を楽しみたいカップルにおすすめのレストランと観光プラン

ポルトガル旅行の楽しみといえば、やっぱり食事ではないでしょうか。 この国では、日本人の口にあう美味しい料理がたくさん味わえます。 るるぶポルトガルジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > 旅行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円…

「出会う」encontrarのニュアンス~ブラジルとポルトガルの違い~

ポルトガル語の表現がブラジルとポルトガルでは微妙に異なることは良く知られています。 そこで今回はポルトガル語の勉強を始めて最初に学ぶ「encontrar(出会う)」の使い方を確認してみます。 ポルトガルの場合 Eu encontrei o Roberto em Lisboa. A gente…

リスボンでUBERが非常に使える10の理由

リスボンを訪れるならUBER(ウーバー)の利用をおすすめします。 一言で言ってしまえば、やはり安心・安全・快適・割安だからです。 るるぶポルトガルジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > 旅行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 (…

司馬遼太郎も訪れた漁港ラゴス~大航海時代の幕開けを告げた町~

るるぶポルトガルジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > 旅行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 ポルトガル南部アルガルヴェ地方の港町ラゴス―――。 定年退職したイギリス人やドイツ人の夫婦が多く暮らすのどかな町です。入江近くを歩…

ユーラシア大陸の南西端、サグレス岬で最高に癒される

ユーラシア大陸の南西端に位置するサグレス岬。 大陸の果つるところ 大海の始まるところ ポルトガルが生んだ大詩人カモンイス(1525?~80年)はこの地をこう詠みました。 でも、この岬、そもそもどこにあるかわかりますか。 イベリア半島が四角形だと…

英語で学ぶポルトガル語④ー家族に関する基本会話②~基本例文9選~

ポルトガル語だけでなく英語もできれば、仕事でもプライベートでも人生の楽しみや可能性はぐっと広がります。ということでこのシリーズの4回目です。 家族に関する表現を1回目に取り上げましたが、今回は少し難しい例文を以下補足したいと思います。 【表…

英語で学ぶポルトガル語③ー分かりそうで分からない挨拶の基本表現20選

ポルトガル語だけでなく英語もできれば、仕事でもプライベートでも人生の楽しみや可能性はぐっと広がります。似ている単語も多いですし、同時に学習することは十分に可能です。ということでこのシリーズの3回目です。 あいさつ(ファーストコンタクト)に関…

英語で学ぶポルトガル語②ー住宅に関する基本会話~よく使う表現22選付き~

ポルトガル語だけでなく英語もできれば、仕事でも、プライベートでも人生の楽しみや可能性はぐっと広がります。ということでこのシリーズの2回目です。 住宅に関する以下の英文をポルトガル語に訳してみましょう。答えは下部にあります。 応用が利きそうな…

ポルトガル産格安国産骨付豚肉でとんこつラーメン作りを試みるも、失敗に終わる

以前ポルトガルの国産豚肉の話を書いたのですが、もう一度だけ。 ポルトガルの大手スーパー「コンティネンテ」に行ったら骨付き豚肉の切り落とし650グラムが1ユーロでした。クーポン券の割引で結局0.7ユーロになりましたので100円弱です。 これを買ってきて…

クリスティアーノ・ロナウドを生んだマデイラ島の「風の谷」~地球を感じる絶景~

ブログの内容が今回もポルトガル語の勉強から離れていますが、今回はマデイラ島で感動した景色の写真を載せたいと思います。 この景色を一目見たとき、「あぁなんだかジブリ映画の舞台になりそうだなぁ」と思いました。たぶん、谷だからだと思います。エイラ…

ポルトガル語にもなった「Karoshi(過労死)」

電通の女性新入社員に関する報道が日本で続いていることを受け、ポルトガルのメディアで本件が報じられているか色々検索してみましたが、一つもありませんでした。 しかしながら、今年8月4日にポルトガルの週間紙エスプレッソの電子版が「過重労働で201…

リスボン動物園の入場料はなんと〇〇〇〇円超え。でも大人も楽しめる癒やし空間です。

リスボン動物園は意外に楽しいです。 動物たちとの距離がとにかく近いです。 この動物たちもポルトガルの雰囲気のためか、のんびりさを全開に醸し出しています。でも愛嬌は抜群です。 園内をぐるっと一周するテレフェリコと呼ばれる乗り物は日本の動物園も導…

リスボンの流行りの美味い店~ホットドッグ屋のフランキー~

リスボン大学の近くにあるホットドッグ屋のフランキー。 観光客は誰もいませんが、いつも地元民で行列ができています。でも並ぶ価値はあります。安くて食べ応えあります。美味いです。ポルトガル人の若者グループが満足そうに食べています。 予算は一人大体6…

ポルトガル語メール:日時変更のお願い

ポルトガル語のメールの書き方を少し紹介します。 事前に約束したミーティングの日時の変更を自分の上司に変わって相手にお願いするという設定です。既に顔見知りの仕事上の関係ではあるものの、やや丁寧さを残した内容です。 [A]最初のメール Muito boa tar…

英語で学ぶポルトガル語ー家族に関する基本会話~よく使う表現12選付き~

ポルトガル語だけでなく英語もできれば、仕事でも、プライベートでも人生の楽しみや可能性はぐっと広がります。 今回は基本的な英語表現をポルトガル語で言えるか確認してみませんか。 家族に関する以下の英文をポルトガル語に訳してみましょう。答えは下部…

紛らわしいポルトガル語ー「digitalizar」と「digitar」

紛らわしいシリーズ6回目は動詞 digitalizar と digitar です。 読み方の表記は少し難しいですが「ディジタリザール」「ディジタール」でしょうか。 2語ともコンピューター関連の用語です。 degitalizar :①デジタル化する 【①例文】Preciso de digitaliza…

ポルトガル産豚肉は400グラムでなんと〇〇〇円

ポルトガル人の生活はどのようなものでしょうか。 ポルトガル語の勉強ばかりでは少し疲れてしまいますので、今回はちょっとしたコラム。 この国の物価、特に食材は日本人の感覚からすれば、やはり安いといえるでしょう。 ポルトガルの大手スーパーは主に「コ…

紛らわしいポルトガル語ー「posar」と「pousar」

紛らわしいシリーズ5回目は動詞 posar と pousar です。 読み方は「ポザール」「ポウザール」で通じます。 2語とも旅行の際に使う機会が多くあります。 posar :①(写真・絵の)ポーズを取る 【①例文】Ela vai posar para um dos melhores fotógrafos da a…

紛らわしいポルトガル語ー「concertar」と「consertar」

紛らわしいシリーズ4回目は concertar と consertar です。 これはかなり紛らわしいですね。CとSの一文字違いです。でも、意味は違います。日常生活ではconsertarを使う機会のほうが多いと思います。 concertar :①協議する(異なる意見を整理してまとめ…

紛らわしいポルトガル語ー「acorrer」と「ocorrer」

紛らわしいシリーズ3回目は acorrer と ocorrer です。 読み方は難敵のRが二つ並ぶので、カタカナ表記するのはとても難しいですが、「アコヘール」「オコヘール」でしょうか。使う頻度で言えば、ocorrerのほうが高いです。 accorrer a:①~に駆け付ける 【…

紛らわしいポルトガル語ー「acerca de 」と「há cerca de」

2回目は acerca de と há cerca de です。 読み方は強いて言えば「アセルカ デ」「アー セルカ デ」でしょうか。 でもほとんど違いはないと思います。 acerca de:①~について 【例文】Com ela podes falar acerca de tudo. 【訳文】君は彼女と全てについて…

紛らわしいポルトガル語ー「acento」と「assento」

ポルトガル語を勉強していて、「あれ、これどっちだっけ」「なんだっけ」という表現ってたくさんありますよね。 1回目は acento と assento です。 いずれもポルトガル人の日常会話でよく使われる単語です。意味は違いますが、発音は全く同じ。カタカナで「…