Muito bom ポルトガル

ポルトガル 一度訪れたら必ず心落ち着く、美しい欧州の小国です。ポルトガル在住の日本人男性がいろいろ気になった情報を書き連ねるブログです。

ポルトガルの夕焼け

ポルトガルは景色が美しい。

中でも夕焼けが美しい。

空が「焼ける」「燃える」という表現は、このためにあるんだろう、と思う。

f:id:lisboeta:20170820204939j:plain

この写真はパキスタン人やアフリカ人、ネパール人、中国人らが多いリスボンの下町「マルティンモニス地区」の近くで撮った。

大西洋の空が燃えていく。

夕方になると、リスボンの展望台には、テージョ川と大西洋に沈みゆく太陽を撮ろうと、アマチュアの写真家が集まる。

息を飲む美しさ、というありきたりの言葉もあるけれど、その通りと思うことは何度もあった。

 

日本で人生に疲れていませんか。

ポルトガルの空気を吸いに来ませんか。

ポルトガルにくると、理由は分かりませんが、なぜかホッとします。

特に急いで生きてきた人にとっては、なおさらです。