Muito bom ポルトガル

ポルトガル-----日本ではちょっとマイナーな遠い国。でもどこかホッとする国。ポルトガル語の勉強メモや「へぇ〜」な記録を書き連ねるブログです。

リスボンで配車アプリ「mytaxi(マイタクシー)」が大して使えない理由

リスボンでは、配車アプリサービスとして利用できるのは、今のところ以下の3つです。

 

Uber(ウーバー)

②Cabify(キャビファイ)

③mytaxi(マイタクシー)

 

今回、③のMy Taxiの利用経験を報告します。

 

結論から言いましょう

 

使えません。

 

あまりおすすめしません。

 

利用は以下の通りです。

 

〇乗車利用料金の予想が全くあてにならない。そして割高。

先日、リスボン市内から近郊の美しい海岸「コスタ・デ・カパリカ」に向かうため、初めてmytaxiを使ってみました。

それぞれ各アプリで事前に利用料金を調べてみたところ、なぜかmytaxiが一番安く、13ユーロと表示されました。

「これは安い」と思い、試しに使ってみる事にしました。

他のアプリでは20ユーロ弱になります、と表示されたからです。

 

mytaxiをUberのようにアプリの画面上から手配し、乗り込みました。

すぐに迎えに来た車両は、そこらへんで走っている年季の入ったタクシーでした。

車両に小さく黄色でmytaxiのロゴが貼ってあります。

このアプリに加盟しているのでしょう。

 

運転手は60歳前後の(気の良さそうな)オヤジ。

愛想はいい。でも、あまりあてにならない、という直感がすぐに働きました。

運転席の中央にタクシーメーターと、このアプリのためであろう小さなタブレットが設置されていました。

 

よくわからないまま、タクシーは勢いよく走り出しました。

そうしたら、タクシーメーターは「3」(よくわからないけれど、たぶん特別料金用。普通は「1」)の設定になっており、結構な速さでメーターの数字が増えていきました。

運転手に念のため、「このメーターが動いているけれど、どういうこと」と聞いたら、「これはこれで、支払いはmytaxiであんたが登録しているクレジットカードで払うことになるよ」という、分かったような分からない返事。

30分弱かけて海岸に到着したとき、メーターはだいたい23ユーロでした。

そうしたら、送迎料金で0.8ユーロ、それと「4月25日橋」を渡る料金として1.5ユーロを加えて25ユーロちょっと支払ってくれ、言われました。

私がこのアプリのサービスを事前に詳しく調べていなかったのが悪かったのですが、どうやらmytaxiでは、Uberなどと違って、料金はこのタクシーメーターで表示された金額になるようです。

つまり、mytaxiの運転手が仮にこのタクシーメーターに不正を働いて、そして強引に高い料金を請求したとしても、利用者にとっては仕方ない、ということにもなりかねません。言葉ができない旅行者はやられやすいかもしれません。

 

私は「事前にアプリで表示された金額は13ユーロなのだけれど」とスマフォを見せながら説明しましたが、「そんなに安いわけない。ありえない。しっかり25ユーロ払ってくれ」と想像通りのパターン。

 

「めんどくさ。仕方ない。まぁいいや、ブログのネタにでもしよう」と思い、結局支払うことにしました。

このとき、現金払いでもいいようですが、アプリに事前登録していたクレジット払いを選択しました。

運転手がタブレットに料金を打ち込むと、自分のスマフォに「この料金になりました。支払いを承諾してください」みたいな画面が出てきました。

こんなのは、UberにもCabifyにもありません。この支払いシステム、仮にスマフォのインターネットがつながっていなかったら、どうなるのでしょうか。

 

ちなみに、後から分かりましたが、現金払いにさせてから、あとからクジレットカードにも請求してくる悪質なドライバーがいるらしいです。そういうときは、アプリのセンターに問い合わせできますが、英語かポルトガル語になると思いますし、少し面倒です。

 

まぁ25ユーロでしたら、ぼったくりされている料金ではないかと思います。よくわかりませんが、普通の料金かもしれません。

とはいえ、結局はUBERの方が安かったわけです。

念のため、mytaxiのセンターにメールで今回の料金が妥当かどうか問い合わせしました。

そうしたら、翌日、「そういうものです」という趣旨の、テンプレートを使ったのであろう長めのメールが返ってきました。

 

たぶん私はこのアプリ、2度と使わないでしょう。

 

一言でいえば、Taxiを呼び寄せるだけのサービスです。

そんだけです。

車の綺麗さや運転手の良さから考えれば、結局、UberやCabifyの方がいいです。